パワーポジションとは一番下半身に力が入る姿勢のことである。
ウエイトトレーニングにおいてスクワットやデッドリフトをするときは必ずパワーポジションで行う。
この姿勢でないと、正しく筋肉を利用することができず怪我にもつながってしまう。
私はウエイトトレーニングの効能としてこのパワーポジションを習得できることがもっとも重要だと思う。
パワーポジションは慣れないと自然に作ることができないので、軽いウエイトで練習してから始めるのが普通だ。
このパワーポジションはスポーツにおける様々な場面で利用することができる。
特に静止状態から一気に加速するときに有効である。
たとえば、テニスの構えや陸上競技のスタートが挙げられる。
パワーポジションを紹介する他のサイトではパワーポジションを作るための手順が掲載されていることが多いが、なぜパワーポジョンが有効なのかを理解することが最重要である。
筋肉によってパワーを発揮するには筋肉を収縮させる必要がある。収縮は筋肉が伸ばされた状態から短くなることである。
パワーポジションはお尻の筋肉(大臀筋)や太ももの筋肉(大腿二頭筋)を伸ばした状態にすることであるので、しっかりと筋肉が伸ばされているかを確認すればいい。
そして、その筋肉を使えているかを確認していけば、自分に合ったパワーポジションを見つけることができるだろう。
この記事へのコメントはありません。